私は人に馬鹿にされるのが嫌いである。もっと言えば、他人から下に見られるのが大嫌いだ。

 

 

お前なんぞが何を言うか、そんな気持ちになることが多々あるものだから、元々短気な私はもっとイライラすることになる。

特に、そこまで親しくない人に、

「お前って単純だよな」

とか笑いながら言われるのは大変不愉快である。あくまでもそれは私がそう思われるように言動しているからであって、私の本質はそれではない、と思うのだ。なんでもかんでもお前はこうだ、ああだと言って分かったつもりにならないで頂きたい。

 

 

 

 

しかし、馬鹿にされるのは嫌な一方、他人から見た自分を知るのは好きだ。

ちゃんと私が思い描いた通りの印象を相手が受けているか、私の思い通りになっているか…要するに印象操作もどきを常にしている。

他人に嫌な人、と思われるのは得策ではないので、とりあえず当たり障りのない、害のなさそうな奴に化けるのだ。

のちのち、やはりこいつは気に食わないと思えば、徹底的に関係を断つ。話しかけられても聞こえないふり、なぜなら興味のないやつは視界に入ってこないから。どうでもいいやつは、どうでもいいのだ。勝手にくたばれと思っている。

 

 

 

私は今まで、このような話を友達にしたことがあまりない。こんなこと言っていたら人間関係が狂うのが目に見えているから。

どうしようもないほどにひねくれているとも思うし、単純なやつだと自分で思う時もある。ただ、単純じゃない時もあるだけだ。

 

 

 

 

私は私自身を否定されるような言葉をかけられるのがとても嫌いだ。分かりきっていることを言うんじゃない、と思う時もあれば、なぜお前にそんなことを言われなければならないのかと思う時もある。

 

 

 

 

世間一般で言う、プライドが高いやつというものなのだろう。自分でも何となく自覚がある。

 

 

 

 

冗談でブスだと言われると、笑って流せる時もあれば、頭にきてしばらく口をききたくなくなる時もある。誰とは言わない。

私は変にくそ真面目な面があるため、大変面倒だ。全体的に面倒な人間だ。特にこれと言って個性的な所があるわけでもなく、平凡な、少し腹の中が黒い人間だ。

 

こんな私でも好きでいてくれる人がいるというのは嬉しいし、そう言ってくれる人を大切にしようと常に思っている。

 

嫌うなとは言わない、ただ嫌いだと思うのならば、苦手だと思うのならば、どうか私に近づくことなく、話しかけることもしないでほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは常日頃省エネで生きていきたいと思っている私のワガママだが。